てぃーだブログ › きまぐれ釣行日記 ›  -慶良間-  › 初めての慶良間

2008年08月12日

初めての慶良間

行ってきましたー



朝二時半に丸沖釣り具におとーと到着ー


みんなで話し合いをして自分とおとーは紺瀬に渡ることに


船の中で地形やポイントとか色々教えてもらって・・・



紺瀬に到着ー
なんか釣れそうな感じ!!!
ハイスピードで仕掛けを作る・・・

ひとつは1号竿に沈め浮きノーガン仕掛けの道糸三号ハリス三号の
もうひとつは2号竿に沈め浮きノーガン仕掛けの道糸5号ハリス5号をセッティング~
おとーは1.75竿にハリス三号の全誘導と
3号竿のハリス5号の全誘導をセッティング~


自分もおとーも3号ハリスからスタート
マキエを撒くと、水面が反射して海中が全然確認できない・・・
しかし、おとーに早速ヒットー!!!
おとーは強気で止めようとしているが・・・
お魚さんはどんどんつっこんで糸が出まくって終了!

「でかかったーちくしょー」とおとー


えさ取りがいるのか、えさがなくなってくる
またまたおとーにヒットー!!!
しかしバラシ!
こんどは自分にヒットー!
最初の突っ込みは何とか止まったので、
また走る前に巻き取ろうとしたらいきなり際にちゃー突っ込みー!
バ・ラ・シ!

ハリス交換してやろうと思ったら
おとーがヒットー&バラシー!
自分にもヒットー!
初めての慶良間

浮いてきたのは、43センチヒレーカー
おとーにタモ入れしてもらってゲット

続けて取ろうと流すと、ヒット&バラシー!
もうバラシはいやなので、2号竿の5号ハリスに変更・・・

この頃になると海中が確認できるようになって、
魚が水面近くまで浮いているのが見えたので、
ハリスにハリス浮きをうって、浮き下1メートルの浅ダナ作戦でスタート!
するとヒットー!
強引に寄せて浮かせて、ゲット!42センチヒレーカー

初めての慶良間


このサイズのヒレーカーは最近那覇一文字でなかなか見かけないですよね
どこいっちゃってるんでしょうかー


この後はグルクンが単発と、
おとーはバラシの連発!

ちょっと息抜きにご飯でも食べて
離れに移動して釣りをしていたおとーの様子を見に行くと・・・
ヒレーカーが浮いているので自分もそこで竿を出す。
おとーは釣れないと見切りをつけ二番にもっどって釣りをする

しばらくヒレーカー狙って沈め釣りで流していると・・・
バチバチーヒットー!
5号ハリスなので竿立てて止めようとしたが、
お魚はものすごい勢いがあり一気に沢山だされてしまった・・・
だんだん沖に走り出したので回遊系だと確信しテンションをかけながら
寄せてくるが、魚も元気があり寄せてきてもまた暴れて糸がだされていまう・・・


寄せてきても
初めての慶良間

また走るー


コレをかなり繰り返しているうちに魚も疲れたのかずいぶん際まで寄ってきた!
ガーラだぁー
おとーも「でかいぞー」と、たもをもって応援してくれている
絶対取ってやると自分は必死!
しかし根の所で一気に真下に突っ込みだしたー!

あ゛ーヤバイ・・・
糸が岩にからんでしまった・・・

ガーン

もうテンションをゆるめてジックリやるしかないと思い
ずっーーーとやりとり
手もしびれてきて痛い!
魚もかなり弱ってきている!
たまに際までくるのでおとーがタモに入れようとするがなかなか難しい・・・
時計をみながらやりとりしていたのだが、
1時になりそう、そろそろ片付けの時間・・・

おとーが見かねて、仕掛けを持ってきて、
「糸が引っかかってる岩の向こう側の糸を仕掛けで引っかけて回収して、
それを道糸に結んでやりとりしたらどうか」というのを考えた

もう時間がないからやるしかない!とやってもらうことに・・・

すると見事成功!糸を結び直しているときもお魚さんは静かにしていてくれた。

してやりとりして5分くらいで浮いて、おとーがタモ入れーーーー

初めての慶良間


おとーありがとう!
4.4キロ70センチでしたー。もちろんガーラの自己記録更新!


てかやりとりの時間・・・・・・・・・・・・3時間(笑)!!!

11時前に掛けて、1時過ぎにげっと!

根に糸が引っかかってからが本当に長かかった。


片付けをして船がきて紺瀬を後にした。


自分のやりとり中、タモもって待機していたおとーは3時間釣りしてない(笑)
大きいイスズミもバラシたらしく、「一人で行こうかなー」とおとー


船着き場に着くと、奥武1番に渡った小橋川さんはクーラー満タン!さすがです。

ベーベに渡った人も自分と同じサイズのガーラを釣っていて、クーラー満タンでしたー

場所を説明してくれた人、色々教えてくれた人ありがとうございました。
慶良間に誘ってくれて色々面倒見てくれた小橋川さん、ありがとうございましたー



帰り際にマンモスに行って検量

自分の釣果
初めての慶良間

やっぱりでっかい!最高です!


とっても慶良間楽しかったです。色々勉強にもなったし、
次行く時はクーラー満タン目指して頑張ります。




同じカテゴリー( -慶良間- )の記事
スランプ脱出か!?
スランプ脱出か!?(2009-05-12 00:43)

慶良間
慶良間(2009-03-09 00:12)


Posted by すけるつぉ at 01:27│Comments(3) -慶良間- 
この記事へのコメント
初慶良間、お疲れ様。奥武の6番に上がった青い帽子をかぶってたものです。
あのサイズのガーラを釣るのはたいしたものです。
おめでとう!!また、どこかで会ったら、声かけてね。
Posted by 蒲人 at 2008年08月12日 22:44
ひょえ~!
4.4キロ、70cmはすごい!
にしても3時間はお疲れ様。笑
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年08月12日 22:49
>>蒲人さん
コノントありがとうございます。
蒲人さんがくれたアドバイスはとても参考になりました。自己新記録のガーラも釣ることができて、とても楽しい釣りができました。
こちらこそ、またよろしくお願いします。

>>Y-Styiesさん
三時間のやりとり・・・・・・反省しています。
Posted by バラ氏 at 2008年08月14日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。